
あたしは、住みやすいから、福井好き。でも、福井大嫌いっていって、出て行ってしまった友達もかなり多いよ。もっと福井をアピールしてかなあかんわ。
武生出身で今、名古屋の大学に通ってます。福井出身って他の人に言ったら「本州?四国??東北???」とか聞かれん?知名度低すぎやケド、福井はひっでもんにイィとこやってぇ~大学卒業してはよ福井帰りたいぃ!福井を知らんとか、かわいそすぎやわ。大学で毎日「なまってるねぇ」とか言われるケド、福井弁聞くとめっちゃ落ち着くしマジ最高♪県外出てる福井の人、つるつるいっぱいとかじゃみじゃみとか広めまくろっせぇ~これからもどこの言葉にも染まらんと福井弁を貫くでのぉ☆
今一人暮らししてるんやケド、もちろん福井米に日本海みそ持ってきたでそれ食べてる!赤だしとかみそカツとかみそ煮込みうどんもおいしいケドやっぱおろしそばとソースかつ丼に勝てる食べもんはナィってぇ!名古屋に8番らーめんナイで、こないだGWに武生帰った時に一週間に2回も食べに行ったわぁ笑
今年武生が合併で越前市になってまうんやがのぉ。武生の名前がなくなるのは悲しいわぁ↓↓
このHPひっでおもっせぇ~~
福井生まれの18歳やでー。今は東京やけどこれみたらひっで帰りたくなっつんたわ・・・最近合併が進んでて大好きやった故郷がなくなってひっでしっくなんやー・・・でも福井が好きやで福井には絶対帰るわ!!
福井で生まれ育ち19年でぇ~、今大学はNYの短大に通ってるんやけどぉ~、やっぱ福井っていいのぉ!
もう、日本が恋しいってゆうかぁ~、福井が恋しいんやわぁ~。やっぱ福井が一番やがの!!
あと、芦原温泉はいいとこやざ!何もないけどのぉ(笑)
福井県で生まれて26年!福井は何もないとかいいつつも一度も県外で住んだ事がありません。なんだかんだで好きだな・・・。
特に好きな場所は清水町の健康の森です。休みの日に天気が良いと愛犬と必ず散歩へ出かけます。のんびりできて疲れもとれますよ。犬の為に行くのか、自分の為に行くのか・・・んー、両方!!
福井を出てぇー、12年たったけどぉー、
福井弁を忘れるのはなんかさみしい気がしてのぉー。だいぶ、忘れつんてるけどぉー、おもっしぇー福井弁は誇りに思ってたいのぉー。
福井を出て早12年。東京で勤めた先は東京都。
なんの因果か今は三宅島。まったり感が福井と一緒~。
ほっとする反面、ほんと何もないんやわ。
年に4回位しか帰ってえんけど、また帰りと~なってもた。
ほやけど、頻繁に帰れんで、みんな遊びにきての!
福井弁でしゃべりたい!!
武生市出身。今は東京の大学に来ています。
私の高校の遠足では西山公園がおきまりです。
今頃つつじがきれに咲いているんだろうなぁ…
故郷は遠くにありて思うものと言いますが
はやく福井に帰りたい!福井が日本一!
武生市民ですが、よく氣比神宮へ行きます♪
あの、なんともいえないすがすがしい空気がだいすき^^
なんといっても「越前の国一ノ宮」やさけの♪
福井県に生まれ育ってもうすぐ25年がます。何度
か福井は出ましたがやっぱり福井が一番♪
食べ物もおいしいし、友達もたくさんいるし家族もいるし、住むなら福井!断然福井!
来たことない人はぜひ福井へ!!
私のお勧め、真名川ダム。麻那姫の像のあるところから見る景色は心落ち着く。近くを通る車がなければ、鳥のさえずりと風の音しか聞こえない。空気もおいしく最高。桜の季節には、麻那姫の像が桜色に包まれまた幻想的。福井市内から車で1時間。福井の隠れた、近場の秘境。いっぺん行ってみねのぉ~。
旦那さんが福井で、私が沖縄で、家での会話は「何語?」状態ですけど。
福井が大好きです!
福井弁を話すときの旦那さんにキュンときます♪
将来の夢は、やっぱり社長夫人さぁ☆
ほんとに、福井って不思議な魅力があるんやわ。。東京にきて、ますます福井が好きになってもた。医療職について毎日が慌ただしく過ぎていきますが、福井弁で友達や親と話すと何か元気が出てくるからすごい!大切な故郷を心において前向きにやっていこうの~
ほやけど~。。。やっぱ。。。ほやって。。。福井弁使いてー。今、みゃーごやで働いてる。仕事では福井弁はなるべく使わんとこうとして、標準語をしゃべっているつもりが、周りから訛っていると言われてしまう。。。めげんぞ!はよ福井帰りてー。
足羽川の桜を見て涙を流したことがあります。
人生に疲れた時に秋吉とかヨーロッパ軒を食べると涙が流れます。
数ある都道府県の中で福井を選んで生まれてきました。
福井在住の映画監督、森川といいます。
福井と映画への愛は誰にも負けません。
僕の映画も見てください。
福井はいいとこやわ。小さい頃からカニ大好物!!(子供の癖してこんないいもん食わしてもらってたとはw)
しかも私福井県民じゃなくて京都府民なんやけど(ΘェΘ;)ゞおばあちゃんが(お母さんの母)福井県に住んでて、小さい頃からよく遊びに行ってたなぁ。
おばあちゃん家でずっと九官鳥の九ちゃんを飼ってたけど、やっぱり福井弁でしゃべるしw
福井へはここ何年かは電話しかしてないけど、あのしゃべり方好き^-^普段関西弁になりかけでしゃべっているお母さんも、電話で話せばたちまち福井弁炸裂!wそして最近すごく気になる事、バイト先の社員さんが福井弁っぽい人が多い!!多分福井の人だよね!?今度聞いてみよっかな。
うちのおばあちゃんはもう18年も前に死んでもたんやけど、
子供の頃、私が泣くと必ず「泣くんねばん、泣くんねばん」と
言って頭をなでてくれたんやぁ。
優しかったなーおばあちゃん。勝山の人やったで、かっちゃま弁かも
しれんけど、誰か「この言葉私も知ってる!」って人えんかなー。
福井から東京へ進学して就職、結婚、もう福井で育った年数より東京が長くなってしまった。
でも!ついに!東京生まれ東京育ちの夫と家族を連れて来年福井に帰る決心をしました~!!!!!
このサイトでちゃぁーんと福井弁もマスターしてもらわんとあかんわの。つくづく思うのは「福井はやっぱいいとこ」やわ。もう人生バラ色に見えてきたもん!子供らも「ほやのー」とか言い出すんやろうなー(笑)。福井のみなさんよろしくの!
福井生まれの福井育ち。早いもので、福井で過ごした年数と出てからの年数が同じになりました。
今でも帰省した時には、福井駅の今庄そばとヨーロッパ軒のソースカツ丼だけはぜったい外せない・・・。
福井生まれの福井育ち。大学で東京に出てきて、今も東京。
足羽山!デートでも行ったし、肝試しにも行った!そうそう、遠足では必ず!笑
なんせ、福井市の歌にまで入ってる素晴らしい所!
俺の実家は、九頭竜川沿い。
最近帰ってないけど、地元の友達と電話をすると、いまだ福井弁バリバリ!
東京でも、福井出身の友人がいて、福井弁でメールしてます。
職業柄、英語を話すが、英語まで福井弁のイントネーションが抜けません!涙
福井生まれの福井育ち!もう一生福井を出ることはないやろうなぁ~。私はCOPAん中にある飲食店でバイトしてるんで、かなり頻繁に行く。そんなわけでCOPAを選んだんや!
大学に入って他県の人とか、小浜出身の人に「~しつんた」っていうのがかわいいっていわれてビックリした!小浜…嶺南の方は関西弁がキツイみたいやね。「いない」っていうのも「おらん」って言うし。やっぱ福井弁は「えん」やと思うんやけどなぁ~。
福井を離れてずいぶんたったけど、福井の美しい自然を時たま思いだすんやって。ひっで~前になるんやけどぉ~越前海岸ドライブした風景が忘れられんのやって。東尋坊から浜地海水浴場に通じる道やったと思うんやけどぉ~美しい松並木と青い海のコントラストが最高やったわ。福井はえ~の~。
福井市出身です。今は嫁に行って岐阜に住んでいます。こっちに来たときは福井弁のなまりがあると「東北出身?」と言われたり、「なんか変やな。」と言われたけど、私からしたら岐阜の言葉も変やざ!!言葉のアクセントも変だと言われました。橋と端と箸の言い方が違うみたいなんだけど、私にはわからんわ。会話の内容で何のことを言っているかわかるやろ?って感じやのぉ。実家に帰って家族の福井弁を聞くとやっぱり落ち着くんにゃわ。普段は岐阜の言葉の中にいるでのぉ。福井はいいな。
やっぱコパやの~。福井は行くとそこしかないしの~。コパの近くにはいろんなお店があるから、なかなかいいんやざ~。
光明寺のエノキ。ここをお奉行さんは歩いておいでてんねぇ…
向こう岸から花見を楽しみながら見らんもいいがんないがけ?
武生市出身♪愛知県の大学に行き、今は三重県で社会人4年目を迎えようとしています。福井を出ていくまでは、二度と戻ってこない!なんて思っていたけど、県外で生活して初めて福井の良さを実感しています♪福井はほんっと最高だよ,本当は福井に帰りた~い!福井の友達☆大好き。山も田んぼも畑も川も海も、福井はたっくさんいいとこあるよ。いつか福井でまた生活したいなぁ・・・。
東京生まれ東京育ち、だけど母が福井県人。
毎年数回、南条に住む祖母を訪ねてます。
母と二人暮らしの今、日常会話に福井弁は不可欠です。←なんじぇの、それ。
出身横浜o在住愛知ゃけど育ちゎ福井~♪
愛知とか半年前に引っ越してきたばっかゃし♪
でもまた4月福井戻るんゃって☆☆楽しみゃし~♪
こーなるなら最初から引っ越すなってカンジゃしww
のくてぇ~親やo 笑
越前海岸を面して19年間過ごしてるw高校、大学は関東なのでたまぁに実家帰ったときの居心地はサイコォー☆やっぱ、福井が一番やわ!大学、卒業したらぜってぇ、福井へ帰る!越前海岸ラブ☆
福井県小浜市出身、現在滋賀に住んでいます。
いいところではないです。滋賀は、、、。昨年、九州にいき、九州人も同じこといっていました。琵琶湖辺いくくらいなら、京都にいきたいと、、。早く、この滋賀を出て、福井にもどりたいです。お祈りください。脱出成功を。
福井生まれ大阪育ちの女子高生。でも、死ぬ場所は絶対福井でって決めてます。(笑)福井大好きっ!!
武生出身名古屋在住の大学生でーす。みんなから福井弁をばかにされる日々でつらいです。。福井は最高だよね!!テレビのすなあらしをじゃみじゃみって言うのが普通だよね!!民放2局がなんだー!!
こんなサイトあったんやなぁ。とりあえず年末はうち帰って水ようかんでも食いてぇなぁ。福井の冬はカニに水ようかん!!
福井生まれ福井育ち。関東の大学に行って、関西にやってきました。その結果、東京弁&関西弁&福井弁が混ざった奇妙な話し方になってしまいました。福井弁復習してみます!
福井生まれの東京育ち現在は仙台在住。標準語と福井弁と東北弁をネイティブに話す!ほや~何つっても福井は食べもんがおいしいもんの~しいて言うならサン二ノ宮通りのシェフゼフィールの純生ロールは絶品やって!!あと坂井町のショウゲツ庵の天おろしソバ!今もあるかは不明だけど・・仙台からの飛行機代が高くってなかなか帰れんけど正月は必ず帰るからみんな待ってての!!
愛さんの大ファン!
私も福井出身なんやっての♪マヂ福井弁はいいわぁ♪
日本の標準語にしよっせ!!あわらもイイざぁ☆☆
コパは色々あるんやざ☆ある意味福井の唯一の
買い物スポットやがの!!福井いいがしての☆
なほさんへ そのひとはM・Sさんですね
ほんなもん!冬はスキーが出来て夏は海があって近所のおばちゃんから白菜やらサツマイモやらカニやらもらえる福井がいいにきまってるげの~っ!
生粋の福井県です。
なんとなく放浪してたらココにたどり着きました。福井弁っていいのぉー。丸岡町にもいっぺん来てみねの^^
福井出身です!!
丸岡高校のサッカー部の大ファンで、ホムペもやってますw
福井最高!!
丸岡最高!!
はじめまして。
私は東京出身なんですが、彼が福井出身で、福井弁を勉強したくてここに流れつきました。
よろしくお願いします。
20歳まで武生に住んでおり、27歳まで愛知で働いていて、現在は結婚して新潟にいます。福井高専出身です。よく帰省してるけど福井弁はいいね~。子供にも教えるよ。
バイトしてたから好きかな…
とりあえず福井は好きだーーーー!!!!
福井のすべてが好きだーーーーー!!!!
大阪出身で、現在仕事で福井にいます。
鈍感な人間なので今は特に何に感動するでもなく、ただ「何となく福井にいる」という感じです。でも住みよい所だとは思ってます。いつか福井を離れたら、凄く懐かしくなるんだろうなぁ、とか思います。
気比の松原の他に、ワイプラとか三国町(に住んでる人たち)も好きです。大野の福そばも好きです。
広島人です。
2泊3日で車で北陸を回りましたが、福井が一番落ち着いた私好みの街でした。
広島と同じく、路面電車があるからかな。
福井弁を学びたいですね。
今は大阪ですが、高校卒業まで福井に住んでました。最近やけにホームシック・・・というより福井シックです。ひっで帰りたくなってきてんた!!笑
ってことで今年の冬にはスキーしに帰ります☆
今は福井を離れて生活しています。
最近では熊が出るとか…あんまりいいニュースを聞かないけれども、それでも全国ニュースで福井の名前が上るだけでちょっとうれしくなってしまうほど、福井が大好きです!
高校卒業するまで福井に住んでました。ただいま留学中。これを見てすごく福井に帰りたくなりました。福井が恋しい・・・。やっぱり福井が1番やの。帰ったらおいしい魚を食べるぞ!
東の方の大学で医学を学んでいます。
大学では、標準語を話していますが、怒ったり驚いた時は福井弁が出ます(TT)
でも、個人的には福井弁が大好きです。^^ノ
福井弁の中で育って幸せに感じるときもあり・・・
県外の友達としゃべってて疎外感を感じることもあり・・
色々ある私の福井弁ですが実際喋ってる言葉は何語やら(笑)
関西弁・名古屋訛り・東北弁まで入ってきてるこのごろです・・
去年、高総文祭で福井に行きました☆
今、大学で福井の友達いるんだけど福井弁はたまらんの(←早速…)使ってみたいと思って検索したらここにたどり着きました☆
福井弁、全国に広めたいなぁ
東北に住んでる者です。
福井には行ったことないけど、最近 福井に住んでる方と友達になれました。
で、福井の事をもっともっと知りたい!って思ってイロイロ調べてたら ここに辿り着いちゃった!。
なんか 東北の方言と似てるとこもあるよね~♪
ここのHPを拝見して 福井がスキになりました!!
今度 遊びに行っちゃおうかなぁ。
生まれも育ちも福井で、血統書つき福井人です(笑)。
福井弁は凄く和むし、「ひってもんに」「おちょきん」「ほやで」等々、他の都道府県の方言よりも個性的でとても面白いです。語尾のばすのも、会話が和らぐので、いいですよね。
まだまだこれからも福井弁で突っ走っていきますね(笑)
福井を離れ八ヶ月。夫の仕事の関係で大阪にきてもたんや。福井弁を話すと相手の会話のペースが乱れるみたいやけど、ひって頑張ってしゃべってると癒し系っていわれたざ。福井はうちの誇りやざ!
生まれは福井市。育ちは福井市、けれど途中から坂井郡。現在隣の隣富山県に在住の大学生です。
高校くらいまでは福井の全国的に見た存在感の無さとか、テレビで見るほど方言も特徴が無くて「福井なんて・・・」と思ってました。
けれど、とある番組で福井市民にインタビューしているのを音だけで聞いていると、一体何を話しているのか理解出来ませんでした。画面を見て字幕を見ないと話が理解出来ないほど。
それを見て、「あぁ、福井弁って実はすごいんや」と思い、それ以来福井に誇りを持ちました。
大学生として県外にで、他の地域の方言に触れるようになって尚更、福井弁を話す事が自慢に思えてます。
大して自慢できる観光スポットも名物も有りませんが、今ではそれを悔しく思う事はありません。田舎である事も寧ろ誇らしいほど・・・・
いやぁ、福井っていいですね!!
長々と失礼しました。
―大名町周辺―
ヨーロッパ軒、カツ丼、パリ丼いいですのー。今度はオムライスでも…
あと、京福バスターミナルの雰囲気は独特ですな。屋根のかかる前扉しか開かないため運転手が改札。
もう10年以上福井県外に住んでるんやって。でもぉ 来年旦那の転勤でぇ、たぶん福井に戻れそうなんやって。ほしたらぁ、子供らもぉ、福井弁しゃべるようになるんかな~って思うとぉ なんかおもっせぇの。
福井県丸岡町に住んでまぁすww
丸岡城いいざぁ~ww一回きてみねの
丸岡城の近くに住んでるんやけどぃぃとこゃざ!!
東京、神奈川にお住みの方知ってますか?
TVKテレビ(神奈川TV?)で火曜9時からあの達者でござるがたまにやってるんですよ。懐かしい福井が見れますよ。
高校卒業まで勝山に住んでおり、上京してはや3年。現在は神奈川の川崎に住んでおります。もうすぐお盆ですね。多分帰らんのやろなぁ。それにしてもこっちきて、一回も福井県民にあったことないなぁ。「出身どこ?」「福井県」「まじで!?俺も福井!」みたいな会話がしたいわ。
chisho さん、5丁目の靖國通り、明治通り、東京医科大前通り、どの辺りでしょうか?うらはぁ~、6丁目の東京医科大前通り近辺に住んでいました。
小学校の時に福井に引っ越してきてはや10年。私は完全な福井人。今は大阪の大学に通ってるであんま福井弁を聞けん。寂しい。県外の大学言った子はみんなその地の方言がうつっつんてるんやけど私は直したくないっちゃ!皆も福井弁に誇りを持ちねや~!
鯖江生まれですっ!!鯖江以外になんて住んだことぁりませんwwそんなわたしはちぃさぃころからずっとすぃえぃをやってます。いつも県大会で運動公園にいってぃました★そこは50mプールで、記録が
出にくくてヵなりぁつぃです。けどそこではぃつも
ベストタイムばかりで、大好きなプールです。いまは自信がつぃて県No.1になりましたぁ!!それもすべて運動公園のぉかげですっっ!!
生まれ、育ちとも福井。転勤で10年東京で暮らす。それも新宿ど真ん中5丁目で3年、都内で一番犯罪の多い足立区で7年暮らす。2人で上京し4人で帰る。その間福井の知名度の低さに驚かされる。さて、福井弁のアクセントだが、このところ大ブレイクしている韓国TVドラマを見ていると妙に似ている。周囲に漏らすとおおむね同意を得られる。若狭という言葉の語源は古い韓国語の〝ワカソ〟に由来するらしい。その意味は〝渡来人〟とのこと。越前若狭の海岸には韓国地名がそのまま日本漢字で地名になったところも少なくない。古くは、人の行き来といえば北陸道が中心で、往来が多くとも東海道、中仙道にはとうてい及ばない。まして明治以降は若狭は街道から外れ、高速道路が工事中で国道といえば27号線のみ。JRは最近電化された単線のみ。そういったことからして、往来の少ない近隣だけの行き来でアクセント流布も理由が付くのでは。ところで、禅の里「永平寺」がある福井は良い。福井県の知名度は低かったが、永平寺を知らない人はいなかった。歴史的に鎌倉から江戸初期までにおおよそ宗派の色分けは完成され、明治にはいって廃仏毀釈はあったものの、福井は親鸞、蓮如で知られる浄土真宗が主流となり今日では道元が開いた永平寺を県民でさえ深く知らない。しかし、国内で一番寺院数、信者の数とも多いのは永平寺の曹洞宗で、永平寺だけはインターナショナルでした。県民の認識は低くとも福井の宝にしたいものの一つです。
福井生まれの沖縄県民です。進学で福井を離れましたが、帰るたび懐かしくてかなん・・・。このところ、「福井に帰りたい・・・」が口癖になってきました・・・。福井生まれのくせに福井弁があまりしゃべれないのですが、やはり「おえ~」と「ほやの~」はでてきます。うーん。駅前の町並み、駅そば、足羽山、運動公園、大野盆地、さといも・・・。ああ、懐かしい!「やっぱ福井はええとこやの~。」「ほやほや。」なんて仏壇屋のCMを思い出してしまいます。そんな私は大野出身なので、やっぱり大野城を上げさせていただきます。ああ、福井に帰りたいの~。
沖縄でも福井米が売っています!!
うらもぉ、今年で東京在住(通算)5年目になったわの。鯖江出身、敦賀にも長いことぉ、住んでたんにゃわの。こっち来てショックやったのはぁ、やっぱ「つるつるいっぱい」が全国区でなかったこととぉ、「ほこのチューブ取って」って会社でいうたらぁ、同僚がいきなり「シーズン・イン・ザ・サン」を歌い出したことかのぉ。「輪ゴム」のことなんやけどぉ、みんないわんのか?「いらちか」ってもいうんやけどのぉ?
名古屋に進学して久し振りに福井に帰って生の福井弁を聞いて凄く感動!!
こんなに福井弁と離れたことは無かったんで…。
「のくてぇ」が通じるって良いなぁって思った(笑)
やっぱ坂井町最高~~~~~。
今年は福井県・実家に帰るぞ!
こめや・かなやに行くぞ!ソースカツ丼を食うんにゃ。
田舎っぺ、出みせ、千和に行けたら行くぞ!
はぐれ雲を忘れていたけど、これも行けたら行くぞ!
長谷川の水羊羹は・・・、ああ~~~~~、
冬しか出てえんげ!
なんじゃおえ~。
長谷川のアイスを食うぞ!
今庄町出身の名古屋在住です。こないだぁ~福井かえったんやけどぉ~、やっぱ福井おもっしぇ~わ!!ベルにかいもんしにいったら、レジのおばちゃん同士が福井弁で喋ってるの聞いてめっっちゃうけたって!高校の時の英語の授業の時も福井弁のイントネーションになった人いん?今庄では、えんじゃんくていんをつかうんやわぁ はよかえりたいわぁ
僕は越前に住んでるやけど、やっぱ福井はええな、
今食べたいもの。「竹の子」のお好み焼き(特にイタリアン)とビール。「秋吉」の串カツ、白。「グリ山」のソースカツ。中村蕎麦屋のおろしそば。そして、「ハマヤ」のコロッケ。八番の塩ラーメン/餃子セット…。勝山限定でわかっての~。でも地球の裏側に住んでるから、里帰りの日まで待たなあかんね☆
今大学生活を京都で送ってるんやけど、関西弁に押され気味やわ~!でも福井の駅前に帰ってくるとやっぱり福井っていいなと思うの★
「やのぉ?」って福井弁?
あと、カツ丼に卵がかかっててショックやった・・
福井といえば、なんと言っても「秋吉」でしょ!
店にある、焼き鳥を冷まさないあの鉄板装置は特許です。焼き鳥のあのサイズにも、社長は悩んだとか悩まないとか・・・。
とにかく行けば、あなたも社長!
八幡山最高!!
夜景に自然。フェニックス祭りの花火はきれいに見れるよ。
こないだ見た某オークションサイトで実高の制服(水色ワンピース)が10万円近くで落札されてた。
驚き!!
実高卒の女の子は制服で一儲けできるかも。
短大、就職先が京都で、結婚して大阪に住んでます。もうすぐ、福井にいた年月と関西に住んだ年月が一緒になります。
普段は関西弁らしき言葉でしゃべってますが、つい子供に「おちょきんしたら足太くなるで」
などと、言ってしまいます。子供は「おちょきん」は標準語と思ってるかも。学校で恥かかんか心配なんや。
関西弁にはだいぶなれたけどぉ、たまには思いっきり福井弁でしゃべりたいんにゃって。しゃべれんのもものごいざ。
福井生まれの東京育ちです。
福井の人は、「べごんべごん」「つるつるいっぱい」等を福井弁と知らず、東京に来ても使っているので、すぐ分かりますね。
そういえば春江出身の母が高校生の時、「ごぼる」と言うか「がぼる」と言うかで、福井市の連中ともめたと言ってました。(春江が「ごぼる」です)
どっちでもええやろ。
みんな かてぇけのぉ~???
ウラは福井に10何年も住んでるんやけどぉ、まだまだ知らん福井弁がぎょうさんあるのぉ・・・。福井弁はやっぱりいいざぁ☆☆☆おもっしぇー!!!
あ、言い忘れです。
福井は住みやすさ5年連続全国№1なんですよね!やっぱ大好き。
やっぱ福井弁は面白い!!
県外の友達と方言を教え合いしてると福井弁の方が絶対面白いと思います!!
「つるつるいっぱい」なんてもう最高!!この言葉以外にあの状態は表現できない!
うん。福井弁大好き!
福井はええのぉー。もう関西に住んで6年目なんやけど、離れれば離れるほど福井の良さがわかるわ。福井弁が1番落ち着くしの。
福井の人って何でCOPAに集まるんかの??行くと誰かに会えるで楽しいんやけどの☆ 今は大阪にいるけどやっぱ福井弁は抜けんし、爆笑されっぱなし(>_<)
こんにちは。愛知県在住の男です。
福井の海が大好きで、よくフラリと行ってます。
よろしく!
生まれも育ちも福井ですが育ててくれた祖母が東京人だったため福井弁が何だか中途半端~。
いつか県外の人に「何喋ってるか分からない」と言われるくらいの福井弁マスターになりたいな。
いつか「じゃみじゃみ」が共通語になるその日までには!
水ようかん=冬の食べ物が日本の常識になる(以下同文)
生粋の福井人だけど、仕事で県外のひとや、転勤で福井に来た人と接すると福井人の印象ってすごく悪くて悲しいよ。
福井が好きでぇ、良く行きますぅ♪(冬以外!車で
東尋坊に行くとぉ必ず!海鮮丼食べますぅ。(ネタが新鮮でぇ~安いしぃ~美味しいから(*^∇^)ノ
ヨーロッパ軒のソースカツ丼が好きでぇ~各店制覇目指してますぅ^^総本店から始まり何店か回ってますぅ! 道の駅は、福井県内全部回りました!
車を停めて、散歩する事が好きなんけどぉ~福井駅前の駐車場はぁ、狭いしぃ、白色の車なのでぇハトのぉ糞の的になってしまいぃ戻って来た時はぁ最悪な状況でぇ即洗車!!した事もありましたぁ。
自然が好きでぇ~特に川が好き^^普通にぃ生活している町中に流れる小川でぇ、透明度が高くぅ、魚が泳いでいるぅのを見てると、気持ちが安らぎます。
福井は最高やわ!福井市に住んだことがある。はじめは 二の宮五丁目、その時、サークルKとオレンジボックスの常連!その後、東安居に引っ越すした。ちなみに長女は福井県立病院に生まれた。
なんと言おうと、福井は最高なんやわ~。
やっぱり自然に囲まれて過ごすのが一番やなぁと思いました^^
お勧めスポットは、桜が満開になった頃のさくら通り!ここは一押しです。
福井はほんといい所!もっとアピールしまひょか。
コメント